転職活動日記

転職活動についても書いてた、まえのはてなブログから引用してきた。

ココ最近特にこれと言ってエピソード無いから、転職活動の話でも。

私、正直二回転職活動しててwまあ、今回は一回目の転職活動の話でも。

 

転職活動ですね、

私は前職は販売業で店長してまして、三年くらい。某輸入食品のお店です。

その時やっぱシフト制あかんわ。金ない。彼氏ない。時間ない。 休みない。

4重苦やったな。まあ、実家通いやったんが幸い。しかも、シフト制やったから、友達とも合わんし、旅行に行くとか、外に出て服買いに行くとかそういうこともせず、休みなんて一日しか無いから、とにかく家でひたすらたまったテレビ見たり、体調整えたりとかで。

ええ、太りましたよ。今より約10KGあったんちゃうかな、多分w

だって、働き先にも1割?とかで商品買えるし、売上悪かったら正直買って数字合わせたりしてさ。(ここが販売のこわいとこよな

だから、家で消化しなあかん商品もめっちゃあるし、とにかくクソ客にあたったらストレスしかたまらんし。じゃあ何するかって、もうただただ食べたりすることだけが、生きがいみたいな。正直休みの日なんて、テレビの前のソファから一日動かんかったりとか普通。

しかも、きのこ帝国みたいに、好きな人が帰ってくるのを待つだけのために息してる、とかいう最高な東京っていう曲があって、それがPVに臼田あさ美出てんやけど。それ状態。

いや、私別に実家で誰も待ってないから、特に焦がれるわけもなく、ひたすら溜まったテレビ見て、お菓子食ってという。


きのこ帝国 - 東京 (MV)

 

でも、接客業したおかげで、人当たりとかは良くなったなって思う。あと、数字な。

まあ、この経験が後の転職活動にめっちゃ響いてくるんやけど。

 

今でも思うもん。お客様は神様ちゃうで。接客業の人が神様やで。ほんま。

しかも、超ド級の笑顔で接客されてみ。ほんますごいなあ、って。尊敬の眼差しでよくカフェ行ったりしてる。ww

店員にあたるやつおるやん。ほんま、世界から消えろ。って思う。

あと、接客業嫌いなやつがする接客。これもまじで、消えろ。もはや、お前はその仕事をするな。それを選ぶな。って思う。金稼ぎたいんやったら、もっと、人とかかわらン仕事せえ。

 

と、ちょっと熱持ってしまいましたが。

 

まあ、その、接客業の間に、やっぱ考え変わるし。金も貯めれたから、もう一回英語の使える職業に付きたいから、フィリピンに五ヶ月留学。

で、去年の12月初旬に帰ってきてその後TOEICの勉強を二週間して、で、転職活動始動。その時はTOEIC800狙ってたけど、結局740とかやった気がする。

全然あかんくって、ちょっと転職活動で英語使用できるっていう仕事探すの諦めたほうがいいんかなって思ったくらいやった。

結局仕事が決まるまでは3ヶ月位でした。就業開始は5月からでしたね。

決まった先は外資系企業で、面接二回あったけど、一回目でスロバキア人と英語のOralテストあってちょい汗かいたw

 

また、いつか思い出したら、この仕事のこととかも書こうかな。

あと、雇用保険とか。

 

では。